top of page

誰でもできるマッサージ


さてさて、今回は、

題して『誰でもできるマッサージ』


SUAY的独自プログラムです。 ヨガピラティス指導者でもあり、健康運動指導士であり、パーソナルトレーナー兼セラピストでもある、Kaori監修プログラム。

SUAY的なオリジナルのアプローチです。

経験者も初めての方も、今すぐ実践できます。 普段マッサージをしていてこんなことを思います。 「なんでこんなにガチガチになるまで放置してしまったんだろう?」    ↓   ↓   ↓ 例「だって、頻繁に通えないし」→じゃぁ自宅で自分でケアしましょ!! 例「だって、仕事忙しくて時間ないし」→じゃぁ短時間でお休みの時にケアしましょ!! 例「だって、面倒くさいし」→じゃぁ簡単なことを気が向いた時だけやりましょ!! 例「だって、痛いの嫌いだし」→じゃぁ痛くない方法でやりましょ!! そして1番多いのが

例「そもそも疲れていないし」「そもそも凝ってないし」→「自分の体の声聞きましょ」 そういう方は決まって、

帰る頃には、目が1.5倍くらい大きく開いて

「こんなに気持ち良いの初めて」「体って本来はこんなに軽いんだ?」 こんな新しい発見(気付き)があります。

気付きも、とても大事〜!! レッツ ポジティブシンキングです〜

「だってぇ」の言い訳、撲滅運動です〜 親指でグイグイ押したり、揉んだりしません。

力でほぐさないので、痛がり(弱圧)の方へも使えます。

自分の体に優しい施術、体の使い方をマスターする(いかに自分が楽してほぐす)📷 1、肩凝り

肩上部のいわゆる肩凝りに着目していきます。

ただ、やみくもに、押しても揉んでも取れない硬い凝り。

普通のやり方ではやりすぎると痛いと言われたり、もみ返しの原因にもなる場所。

でも、凝り過ぎて、ついつい強く押してしまいがち。

肩を中心にほぐす3時間です。


2、首凝り

首の前は胸から、

首の横は肩から、

首の後は背中から

関係している原因が多いです。

首は繊細な場所ですが、それゆえ放置されることが多く、

マッサージ屋によっては触れてくれないこともありますが、

すっごく大事な部分です。

顔がのぼせやすいけど、手足は冷たい人、

結構首に問題がある方多いんです〜。

また、すぐアゴ上がる方、

ネアンデルタール人になってませんか〜?

意識して変えましょ〜!!


3、肩甲骨周り、背中の凝り

肩甲骨と背骨の間、 また肩甲骨周囲、脇が凝っている方は非常に多いです。 でも、背中下部は場所により、下に肋骨があって、 グイグイ押してもコリが取れにくく、またもみ返しになりやすい箇所でもあります。 また、スクグッタがる人も多い箇所ですが、 老廃物や乳酸が溜まっている方、すごく多いです。


4、お尻、腰の凝り

「お尻って凝るの?」って驚く方多いですが、実は、凝っている方多いです。

特にデクスワークの多い方、運転など、座っていることが多い方、お尻の凝りは、

坐骨神経痛などの原因や腰痛の原因にもなります。

でも、筋肉が重なっていたり、丸い曲線のお尻は、施術が難しい部位でもあります。

また、お客様によっては、

痛がる方、くすぐったがる方もいて施術が難しいことも稀にあります。

そして、

日本人は腰が辛い方が多いです。

しかし腰は筋肉が厚く、深い部分にあり押したり揉んだりする施術では大変。

しかも、腰痛の原因が、腰にあるとは限らず、いろんな可能性があります。


5、下肢、足底の凝り

腰痛の原因の1つが、足にあるのはご存知ですか? 足のトリガーポイントを刺激していきます。

また腿の前ばかり使って、腿の後ろ使えてますか?

足の前後をほぐすと、パフォーマンスが劇的に変わります。

また足の裏が、すぐ紫色になる方、すぐツル方、うまく踏めない方、扁平足の方は、

足底をほぐすと、体が安定するのです。

これ、ホント!!


1、肩凝り解消

1/4(金)13:00~16:00 

1/6(日)19:30~22:30


2、首凝り解消

1/11(金)14:00~17:00

(この日だけ、午前中にまり子先生WSのため、1時間ズレて開催です) 1/13(日)19:30~22:30


3、肩甲骨&背中 凝り解消

1/18(金)13:00~16:00 

1/20(日)19:30~22:30


4、お尻凝り&腰痛 解消

1/25(金)13:00~16:00  1/27(日)19:30~22:30


5、下肢&足底 凝り解消

2/1(金)13:00~16:00  2/3(日)19:30~22:30


各3時間のワークショップです。

コース(全5回)でお申込み頂くと、割引あります。


上記日程でご都合が悪い場合、ご自身のご都合の良い日時で

全てのコースを振替受講が可能です!!

この機会にぜひ!!

閲覧数:22回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page